中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷぷっぷ・11月3日で思い出す辛いこと

 11月3日は文化の日になっているが、昔は明治節と言った。

何年前になるのか定かには思い出せないが75年ほど前だろうか。

 その日は格別に厳しい寒さの朝だった。真っ白に霜が降りて

いて、素足で藁草履をはいている私の足はびしょびしょになり、

足が凍えてしまうほどだった。そんな中を、牛の飼料のための

草刈をして家に戻り、牛にエサを与えて朝食を済ませると、登校

した。 当時は祝日であっても、まず登校して儀式に参加しなければ

ならなかった。 校長先生の「教育勅語」拝読が終わり、全員が

最敬礼をする。最敬礼とは、字のごとく最も深くお辞儀をすることだ。

その最敬礼をしたとたんに、私の肛門からブ~~っツ!と一発出てし

まった。近くにいた先生が、儀式が終わった後、ちょっと来い!!と

行って校庭の隅まで連れて行かれて「最敬礼をしている最中に屁をこく

とはけしからん!」と一発殴られた。 この思い出は、何十年経っても

忘れられない。 その日、私は腹の具合がよくなかった。 その日以来

私は「屁」に怯えている。

 だからこんな子ども歌・・で誤魔化すことにしている。

「ぷっとこいて ぷっとこいて ぷぷぷ・・ 裏の天神様に訊いてみよう・・

」こんな童歌(わらべうた)は全国にあるようだ。「どちらにしようかな?」

で検索してみてください。近県のものを載せておきましょう。

 京都府

「どちらにしようかな 天の神様の言う通り プッとこいてプッとこいてプップップ もう一つおまけにプップップ」「どちらにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲撃ってバンバンバン も一度撃ってバンバンバン 柿の種 アブラムシ」

 大阪府

「どちらにしようかな 天の神様の言う通り あぷっぷの あ・ぷ・ぷ」「どちらにしようかな 天神様と神様の言う通り まだ決まりません もう決まりました」「神様の言うとおり 柿の種 エイヤッ」「どちらにしようかな 裏の権兵衛さんに聞いたらよくわかる プッとこいてプッとこいてプップップ」「どちらにしようかな 天の神様の言う通り 柿の種 アブラ虫 卵が割れた もひとつ割れた 指輪のおっさん指切った」

兵庫県

「どれにしようかな 天の神様の言う通り 太鼓を打ってどんどこどん もひとつおまけにどんどこどん」「どれにしようかな 天の神様の言う通り じじばばとのひめ プリプリプリ」「どれ(どちら)にしようかな 天の神様の言う通り あべべのべ 赤とんぼ」「どちらにしようかな 天の神様の言う通り あっぷっぷーの 柿の種」「どちらにしようかな 天の神様の言う通り ぷりっぷりっぷりっ 柿の種」「どちらにしようかな 天の神様の言う通り ぷりっぷりっぷりっ 柿の種 大砲撃ってどんどこどん もひとつおまけにどんどこどん」「どちらにしようかな 裏のゴンベエさんに 聞いたらよくわかります プリプリプリプリ 柿の種」「どれにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲打ってバンバンバン 柿の種 アブラムシ おまけにチヨコレイト」「どちらにしようかな 裏の神様に聞いたら良く分かります 鉄砲打ってバンバンバン 柿の種 プリンプリン 柿の種」

奈良県

どちらにしようかな 天の神様の言う通り 柿の種の言う通り プッとこいてプッとこいてプップップ」「どちらにしようかな 裏の権兵衛さんに聞いたらよくわかる プッとこいてプッとこいてプップップ」「どちらにしようかな 奈良の大仏さんに聞いたらよくわかる プッとこいてプッとこいてプップップ」

「どちらにしようかな 天の神様の言う通り ぶとばいぶとばいぶんぶんぶん アブラムシ 柿の種」

和歌山県

「どれにしようかな 裏の神様の言うとおり プッとしてプッとしてプップップ 柿の種」(人に対しても「どちらに」が使われない)

「どれにしようかな 天の神様の言うとおり 1・2・3 柿の種 猫踏んだ あぶら虫」