中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

厄年には悪いことが起こるのか?

 厄年と言うのを信じる人も信じない人もいると思います。
あなたはどちらなのでしょうか?
 今日、散髪に行ってきました。 月曜日に開いている理髪店
が少ないからでしょうかとても混んでいました。職人が多いので
それでも捌けるのでしょうが、待合室がいっぱいでした。
 前回に調髪してくれた職人は、私の指示通りにやってくれた。
(いつも指示したよりも刈り込みすぎるので)前回の職人がいれば
いいなと思ったのですが、今日は居ませんでした。
 職人を選ぶことなどできないので順番通りにお任せ状態です。
彼は30歳代かと思っていたら43歳と言うことでした。 話すうち・・
厄年のどん詰まりが、3年続いているという。
 私もちょうどその頃、(テレビのワイドショーの司会を終えた後)に
どん詰まりのような2年があった。 どうなったのかと思うほどにっちも
さっちも行かなくなっていた。
 その頃に娘がやってきて松山千春さんの「大空と大地の中で」を歌った。
(歌詞は検索してみてくださいね)その歌詞が心に響いた。私を降り動か
した。 (後に松山千春さんのCDを買って聴いているが、はっきり言って
娘が歌った方がはるかに素晴らしい。)
 そこから目が覚めたように前進が始まった。建築会社の専務取締役
に迎えられたのも45歳だった。50歳で高校を創設した。60歳前には
カナダ、オーストラリへ移住し、豪州では全豪の日本クラブ会長にもなった。
それが両陛下に皇居内の御所に招待を受けることにつながった。
 理髪店の職人には、そんな話をする時間もなかったが、目指せば運が
開くものだよ・・と言ってみたが・・彼は聞く耳を持っていないようだった。
 聴く耳を持たない人は運は開けないのです。 厄年があるかどうかは
別として、運を切り開く努力をする人としない人の差はあるのです。
 もし・・ドツボにはまっている人がいたら・・私の言葉を信じて、というか
松山千春さんの歌の歌詞を信じて生きてみてください。