中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

週末一気に真冬に突入!

 12月になっても平年より2~3度高い気温が続いているが、
金曜日辺りから下がり始め、土日は一気に真冬並みになる
ようだ。
 ああ・・そうかと・・分かっていても、体と言うものは急に合わせ
られない。 高齢者などは、気温の変化に合わせる調節機能が
落ちているので体調維持が難しい。
 わかっちゃいるけど・・・どうすればいのだよ~と言いたい。
 寒くなるとインフルエンザウイルスの大活躍の場となる。
 風邪を引いている人は、必ずマスクをしてほしい。マスクは
予防のためではなく、他人に移さない為にあるものなのだから。
 少なくとも、西欧諸国では・・それが常識なのです。