中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-09-29から1日間の記事一覧

雨露をしのぐために生きた青春

青春とは何歳から何歳までを言うのかは定かに知らないが、 ざっと言えば、私の青春時代は雨露を凌ぐために生きた時代だった。 若い人たちに、以上のような言い方をすると「雨露をしのぐ」という 意味が分からないという。そうかぁ~と思ってしまう。今の人た…

台風18号進路予想と仕入の悩み

去年のきょう、台風24号が神戸にやってきたときのこと、普段は買った 食材を配達してくれるスーパーが3日間配達が出来ませんといわれて困っ たと・・日記に書いてある。 さて、今回は台風18号のことなのだが、空港などの売店では弁当など の仕入れは3日前に…

FACEBOOKが苦手な私

ブログは長い間書いているので慣れてはいるが、 FACEBOOKは、いまだによく分からない。 ときおり、フェイスブックにもブログからシェアー するが、そのあとどうなっているのか・・いまだに よく分かっていないから頭が悪い。 信頼できる人に つなが…

タイガース。明日勝ってCS進出したい

今日の甲子園球場。満員の中で中日に6-3で勝利した。 明日の中日戦で勝てば、広島を抜いてCS進出が決まる。 あと1勝と言うけれど・・これが重い。なんとか全員野球で あと1勝してほしい!!

男の厄年とは?

男の厄年を気にしたことがありますか? 多分・・誰でもあると 思うのです。なぜならば迷信とかと笑って言ってしまうには気になる ことが多すぎるからでしょう。だれもが厄年の辺りになると体調に 異変が起こるから、ひょっとして、これは厄年のせなのか??…

ボーイング737機体に亀裂見つかる

およそ半年の間にエチオピア航空とインドネシア・ライオンエアで 相次いだボーイング737MAXの墜落事故においては、その発生状況に 類似性が高く、各国の航空会社が製造国である米国の判断を待たずして 運航停止の措置を実施しました。未だに墜落の根本的な原…

超満員の甲子園球場

この時期に、これほど観客が甲子園に入るというのは、 珍しい。いつもは早々に順位が決まっていて観客数も少 なくなる時期なのに、今日は満員だ。 先発予告のメッセンジャー投手も、さすがにこの展開 の中では厳しいとみたのは、打者一人を三振に取っただけ…

メジャーリーグに新しい怪物誕生

NY・メッツのピート・アロンゾ選手が今日のブレーブス戦で 53号ソロを放ち、新人選手によるシーズン本塁打記録を塗り替 えた。2年前にNY・ヤンキースのジャッジ選手が作り出した 52本塁打記録を超えたのだ。 私はジャッジの時も随分興奮 したが、今年の…

阪神も奇跡を起こせるか

阪神・タイガースは今日と明日の2試合に勝てばCS 進出ができる。今日の先発予告は阪神は今年で引退を 決めているメッセンジャーと中日はエースの柳に決まって いる。 メッセンジャーは今年は振るわなかったが、CS 進出がかかっているこの試合も引退試合…