中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

オナラでレッドカード。私にも似た体験が・・

 どっちにしようかな? プッとこいてプッとこいて柿の種 もう一つおまけに
 プープープー。
 本来は、子供の おまじないの遊び言葉なんですね。
 日本中にいろんな形で残っているようで、言葉にはいろいろあります。
 裏の神さんとか、天神さんとかなども出てきたりします。
 でも、私はおまじないではなく、ユーモアとして使っています。
 先日スウェーデン・サッカーの7部のペアスホーゲンSKに所属するDFアダム・リンデン・
 ユングクビストが“おなら”により退場するという前代未聞の事態が起きました。
 今月17日に行われた試合でユングクビストは、おならをして一枚目の警告を受けたあと
 「反スポーツマン的行為をみせた」として2枚目の警告を受けて退場させられてしまった。
 した。
 主審へ対して、“おなら”をつかんで投げたと思われたらしいのです。
  退場処分の憂き目にあった左SBは「お腹の調子が悪くて、ただおならをした
 だけだ」と“弁解”しています。
 私は、小学校3年生の時に「天長節」の式典の中で最敬礼をしたとたんに
 ぷっ!とおならが出ました。 近くにいた教師が式典の後、私は呼びつけられて
 猛烈に叱られたものです。
 そんなことを思い出すスエーデンのレッドカード事件でした。
 オナラは、体調によっても出ますし、高齢になると肛門の筋肉がゆるくなって
 思わずでるようになります。  我が家では、そんなときに、ごめんね、
 プッとこいて プッとこいて 柿の種 もう一つおまけに プープープー。
 といって、笑い飛ばすことにしています。