中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-12-17から1日間の記事一覧

今年もきれいな花届く、菓子より甘い柿にびっくり、写真二つ

写真説明、その1. 毎年この時期になると従妹からシンビジュムの花が届く。 玄関に置いておくと2月の半ばまで元気に咲き続けてくれる。 この従妹は、なかなかの美人なのだ。亭主も180センチを 超えるスタイリストで(最近はどうなのかな?)ハンサム。 …

明日は「甲子園ボール」です

明日の日曜日は「甲子園ボール」です。 アメフトの大学日本一を決める闘いなのです。 野球で見慣れた、あの甲子園球場が、びっくり するほど様変わりします。 この一戦だけのために、ここまでやるの?と 思えるほど、甲子園が変わるのです。 明日の決勝戦は…

トランプ登場で、安倍さんもここまでか

今の安倍さんは、たぶん彼の政治生活の中で もっとも苦しい時期を迎えているのだろうと思う。 トランプ登場で、なにもかも歯車がくるってしまったの ではない。 厳しいことを言うようだけど、もう安倍さんではこの 局面を乗り切っていけないだろう。 だがし…

薬を減らして快調 3

これまで書いてきたことで、あえて薬の名前は出さないで きた。 どんな薬を処方されていて、どれだけ飲んでいるかは 個人情報でもあるのだから。 それに、処方してくださった医師に対して失礼なので あまりかけない。 でも、古い話は書けるだろう。 6年ぐら…

オバマ大統領がプーチン大統領を名指しで非難

オバマ大統領がプーチン大統領を名指しで非難というニュースを ご覧になったと思う。 アメリカの大統領選の時に、ロシアがアメリカにサイバー攻撃を 仕掛け、大統領選を妨害したといい、それはプーチンの指示なしでは できないことだと批判した。 よほどの根…

東京五輪の会場問題・小池さんは負けたのか?

東京五輪の会場問題は、バレーボール会場の有明新設で すべての決着がついた。 早い話が、当初の計画通りに決まったということで、小池知事 が敗北したかのような印象を持つ人がいる。 しかし、私は小池さんの大奮闘!だと思っている。 結果的に、3競技場の…

何のためのプーチン来日だったのか

ロシアのプーチン大統領の大げさな来日は 何のためだったのか? 「外交」ということだけに絞ると、ロシアは歴史的に したたかであり、日本は軟弱なのはわかっていたが、 今回のプーチンは何のために日本に来たのか。 一国の大統領が来日するまでには、ものす…