中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ登場で、安倍さんもここまでか

 今の安倍さんは、たぶん彼の政治生活の中で
 もっとも苦しい時期を迎えているのだろうと思う。
 トランプ登場で、なにもかも歯車がくるってしまったの
 ではない。
 厳しいことを言うようだけど、もう安倍さんではこの
 局面を乗り切っていけないだろう。
 だがしかし、では他にだれがいるというのか?
 そこが問題だ。
 視野が広く、歴史に深く、柔軟な人の登場が待たれる。
 すでに世界の動向は、これまでとは違った方向で動き
 始めている。
 近いうちに、私の予測を書こうと思っている。私が死んだ後も
 それを検証してくれる人がいることを願っている。