中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

何のためのプーチン来日だったのか

 ロシアのプーチン大統領の大げさな来日は
 何のためだったのか?
 「外交」ということだけに絞ると、ロシアは歴史的に
 したたかであり、日本は軟弱なのはわかっていたが、
 今回のプーチンは何のために日本に来たのか。
 一国の大統領が来日するまでには、ものすごく丁寧な
 打ち合わせをすませているのが通常なのだ。
 そして、「お土産」まで用意する場合がある。
 しかし、今回のプーチンは、土産をもらいに(経済協力の)
 来ただけにすぎない。
 何もかも、(北方領土問題も平和条約も)もっぽらかして
 ハイさようなら、と帰って行った。
 もちろん最近数か月間前に、ロシア内で政変が起こっていた
 ことも関連しているのだろう。
 これまで積み上げてきたものが、政変によって崩れてしまった
 可能性もある。
 それにしてもだ、お粗末な来日劇だった。