中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年もきれいな花届く、菓子より甘い柿にびっくり、写真二つ

 写真説明、その1.
イメージ 1

 毎年この時期になると従妹からシンビジュムの花が届く。
 玄関に置いておくと2月の半ばまで元気に咲き続けてくれる。
 この従妹は、なかなかの美人なのだ。亭主も180センチを
 超えるスタイリストで(最近はどうなのかな?)ハンサム。
 息子に社長を譲ってはいるが健在なのだ。
 息子は、高校時代に豪州・パースに1か月間滞在したことが
 あり、これまた親譲りのハンサムであり、やり手でもある。
 しばらく、みんなと会っていないが、私が元気なうちにもう一度
 会っておきたいと願っている。

 写真説明 その2
イメージ 2

 先月の「がんサロン」に、我が家の柿だと、小枝付きのもぎたて
 の柿を持ってきてくださったEちゃん。
 今月の「がんサロン」で、本当に甘くておいしかったとお礼を言うと
 じゃ・・送ってあげます・・と、言っていたが、Eちゃんは約束通り
 今日送ってくださった。
 早速箱を開けて、二つ皮をむいて食べる。
 それが、美味いことこの上ない。饅頭よりも甘くて驚くほど。
 Eちゃんは、スーパーで柿を買ったことがないので、食べ比べて
 ないから、そのありがたみが分かってないらしい。
  私たちの柿好きは、半端じゃないのです。
 パースにいたころは、シーズンになると、いつも30個は確保して
 色付いたものから順に食べていく。たぶん、一シーズンに300個
 ぐらい食べていたように思う。あちらの柿は「FUJU]と書いてある。
 多分、冬柿のフユがフジュと聞こえて名付けたのかもしれないが、
 なるに任せてあるので大きくはない。
  日本の柿は、良く手入れされていて大きい。今年はこれまでに
 70個ほど食べているが、味はパースの柿の方が美味かった。
 日本の柿がこんなに味が淡泊だったかな?と思っていたが
 Eちゃんの柿はうまい。今日届いたものは完熟だから饅頭よりも
 甘いのだ。2個食べた後で写真に撮っておいた。
 柿は、最近の若者に敬遠されていると聞く。Eちゃんの柿ならば
 若者たちも喜ぶだろうと思う。