中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

幸せの金曜日・魔の金曜日? (つづき)

イメージ 1 この車が昨日書いた「キャデラック」ツードアです。
 1987年? 排気量5700cc  
 さすがにアメ車らしく、クッションはいいし、静かでした。
 ツードアですから、後ろも長く、写真で見るよりも
 でかいです。
 姫路城のライトアップを見ながら、お城1周ドライヴは
 なかなか味のあるものでした。

 ところで昨日の話の続き・・。
 姫路駅前で、彼の車から降りたとたんに、左足の
 靴底が、がばっと、剥がれてしまい歩けなくなりました。
 そういうと・・・・と・・妻が思い出したことがありました。 20数年前ですが、住んでいた豪州・パース
 から車で内陸部に車で約1時間のところのヨークと言う町の「ジャズフェスティバル」に行った時の
 ことでした。 町を歩いていると、靴底ががばっと剥がれてしまったのでした。
 日本で買ってパースへ持って行ってから、一度も履いたことがない靴でした。
 長らく履いてなかったので「風化」したのでしょうね。
 今回の靴の場合は、私のお気に入りの靴の後継ですが、少し小さめを買ったので、足や痩せて
 来るまで、しまっていて、昨年の秋ぐらいから履き始めていたんですね。有名メーカーもので
 高級な皮を使ってあるので残念ですが、底の部分が風化してしまったのでしょう。
 靴は、普段から履いておくべきだと思います。大切にとっておくと風化してしまうようですね。
  
 姫路駅構内でズック靴を買って、とりあえず歩けるように・・・。
 新快速9時53分・・だったかな・・に乗ってから・・トイレに行きたくなった…と思った瞬間に
 車内アナウンスがあり、「車内のトイレが故障中で使用できません。??号車のトイレは
 使えます」という。
 電車の進行方向の先から1号車とは限らないのですね。
 3両後ろまでいってみると「故障中」になっていた。前方の車両へは連結のために移動できない。
 困ったな~~~と思っていると、電車は停止してしまった。
 車内放送では「線路内に人が立ち入ったので、走行をやめるように指令がありました」とのこと。
 漏れそうだよ~~と、おもってもどうにもならない。
 およそ20分してやっと動き出した。

 帰宅して高校野球ニュースを見ると、神戸国際大付が黒田投手の自責点なのに負けている。
 高知の明徳義塾は、信じられない負け方をしている。どちらのチームも、魔が差した・・事態が
 起こっての敗退だった。
 大相撲の無敗の横綱稀勢の里が大けがをしたという・・・なんという日だ。
 魔の金曜日か???
 13日の金曜日ではないが・・金曜日には気を付けようね。
 姫路駅構内で売っていた饅頭を買った。 黒豆大福の粒あんだった。
 姫路は昔から、乾きもの菓子では名産地だったので、なんとなく・・買ってしまった。
 あとで分かったら・・・・東京で生産されている饅頭だった…美味くなかったな…
   でも・・・本当に楽しかった・・記念になる一日だった。