中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-12から1日間の記事一覧

投球数制限やはり考えないと・新証拠

軟式野球の全国大会で小学生の検査が行われ、その結果は 「恐ろしい結果」だった。 軟式を統括する連盟では夏の全国大会で導入した1日70球の 投球制限をしていたが、今回の検査でよりリスクが高まったと うけとり、新たな対策を考えることになった。 夏の…

タイガース・森福允彦投手を獲ればと思う

トライアウトで森福が好投した。彼には実績もある。 阪神・タイガースが彼を取れば中継ぎの充実がはかれる のではないだろうか? 投手陣の強化は是非ともやって ほしいのだが・・。

子育てほど難しいものはない(2)

この前に(1)を書いてから1週間以上経ったのかもしれない。 こんな話題を書いても好まない方もあろうが、この問題は私のテーマ でもあるのでお許しください。読み終えて、納得なっとく・・・と 思っていただいた方は、思い切って★を10個でも入れてくだ…

「高齢者」の年齢基準を変えよう

今日の新聞に「高齢者の命 どう守る」とクローズアップされていた。 読んでみると65歳以上の高齢者が台風での犠牲者のうち60%を超えて いるとある。 言いたいことはよく分かる。 しかし、65歳なんてまだ まだ若い。高齢者に入れなくていいと思ってい…

香港問題を真剣に考えよう!独立運動なら潰される

香港で起こっているデモや暴動の目的がなにかが一番の問題だ。 昨夜も書いたように、このデモが香港独立を目指したものならば 必ず潰される。それでも独立を目指すというならば流血は避けられ ない。 それも、半端な数ではなく、何万人という屍を重ねても 独…

柿を求めてツキノワグマが下りてくる

私たちは柿が大好きで、毎年60個以上は食べている。 パースに住んでいた時も買い求めていた。あちらでは 富有柿のことをフジュという。たぶんフユ柿の名前を 聞いた時にフジュと聞こえたのだろう。ベトナム人が 栽培している。なかなかうまい柿だった。とこ…