中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「高齢者」の年齢基準を変えよう

 今日の新聞に「高齢者の命 どう守る」とクローズアップされていた。

読んでみると65歳以上の高齢者が台風での犠牲者のうち60%を超えて

いるとある。 言いたいことはよく分かる。 しかし、65歳なんてまだ

まだ若い。高齢者に入れなくていいと思っている。

 こういう場合、75歳以上の高齢者としたらどうだろうか。65歳以下

でも、体に障害を持っていれば避難が困難な場合が多い。だから、75歳

以上の高齢者と障害者の命を守るには・・としてほしい。

 その上で、80歳以上の高齢者の場合、救命を求めないという事前申告

制もあってもいいのではと思っている。救命に来る人たちの手足を自由に

してあげたい。病院で「延命治療拒否」を告げるように、救助を拒否できる

仕組みがあってもいいと思う。もちろん、本人がそれを申告するのであって、

あくまで本人の自由であるという前提がある。  私は率先して届を出す。

65歳以上を高齢者扱いすることが基本的に間違っているし、命は自分のもの、

自分で決める権利があると思っている。