中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

明日は敬老の日ですが、高齢とは何歳から?

 日本は先進国で最も祝日の多い国で、山の日も海の日もある。

敬老の日」は高齢者を敬う日ならいいのだが、近年では高齢者が

粗末にされる傾向もある。

敬老の日を境に、これまで高齢者を粗末にしてきた人たちも、高齢者を

敬うようになってくれればと思う。

 私は今日、孫にとても助けてもらった。たくさんの食材買い出しに

ずっと付き合ってくれて大いに助かった。優しくたくましい自慢の孫でもある。

 ところで、高齢者とは何歳からか。統計に使うのは65歳以上なのだが、

私は80歳以上を高齢者にすべきだと思っている。せめて75歳以上を高齢者

というべきじゃないだろうか。

 少なくとも、70歳までは体も頭もしゃんとしているはずだ。

敬老の日」なのだから、老人を敬うってことだけど、休日を楽しむって

ことじゃないんだよ。