中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

運転免許・オーストラリアの高齢者対策

 最近の豪州事情を知らないので、シドニーに住んでいる

友人から現在での制度などを送っていただきました。

豪州は若い人も高齢者も平等でしたし、私がいた頃は、

高齢者の方が」威張っていたという印象でした。今の日本は

そういう意味では、高齢者は、なにかと疎まれていますが。

豪州の高齢者の免許更新は以下のようです。75歳から医師の

健康証明書が必要と言うのはとてもいいですね。それに、85歳

からは実地試験があるというのは、私がいつも日本でやるべきだ

と言っていることと同じでした。やはり住みやすい国だな~

彼からのメールでは「75歳から免許の更新に医者の健康証明が必要です。

85歳からは2年ごとに実地試験があり、年齢による差別は禁止されて
いるので、高齢を理由にして悪者扱いされることはないです。
福祉でも高所得者から税をとって低所得者に回すのが当たり前に
なっていて、高齢者は金を持っているからと一方的に決めつけて
保険料を上げるなどということは出来ません。」