中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-08-02から1日間の記事一覧

前田敦子さんの結婚に思うこと

元AKB48で女優の前田敦子(27)が、俳優勝地涼(31)と結婚し、 7月31日婚姻届を出したという。 まずはお二人におめでとうと申し上げたい。お互いにいい人を見つけ られて良いかったですね。 わたしは、実は・・AKBなんて、ほとんど関心がな…

男子は加点、女子は減点の大差別

文部科学省の私立大支援事業を巡る汚職事件で、今年度の入試で同省幹部の息子を 不正合格させたとされる東京医科大が2011年以降、女子受験生の点数を一律で減点 するなど男子受験生を優遇していたことが関係者への取材で明らかになった・・という。 大学…

同性愛は趣味なのか?

圧倒的多数議員数で日本を牛耳っている安倍政権は、森だの加計だのと いう重大な問題までもうやむやのうちに壁の中に塗りこんでしまった感じだ。 安倍政権に味方するかのように西日本豪雨が襲い、台風12号が逆回り でやってきて、日本の重要な政治問題をを…

いよいよ、スマホ規制のフランス

世界的に子供たちのスマホ使用が重大な問題となっている。 そういう中で、フランスは前向きに取り組み始めたようだ。 フランスの小中学校で9月の新学期からスマートフォンが禁止される ことになった。3~15歳の児童や生徒を対象に、スマートフォンやタブ…

過去の車を懐かしむ(1)

車社会などという言葉になんの違和感も感じない時代になった。 言い換えれば、日本では車社会から後退しつつあるのはないだろうか。 若い世代のひとたちの車離れが進んでいるという。人口が大都会に 集中してしまった日本の社会の中では、車がなくても不自由…