中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-21から1日間の記事一覧

フィギュアスケートNHK杯・期待とドキドキ

フィギュアスケートのGPシリーズ最後の第6戦NHK杯が 22日(金)札幌市で開幕する。3年前にここで開催された GPファイナルで羽生が優勝したゲンのいい場所だ。 あすは男子と女子のショートプログラムが行われる。羽生 の華麗なスケートと、チェン…

ショッピングセンターはシニアの楽園か?

「大規模ショッピングセンターはシニアの楽園」だと書いた 記事が毎日新聞に掲載された。首都圏で相次いでオープンして いる大型ショッピングセンターはシニアの楽園と化すだろうと いう。なるほどそうかもしれないなとは思うが、ちょっと待った! シニアっ…

豪州の森林火災・高温で各地に広がっている

オーストラリアの大都市シドニーがあるニューサウスウルズ州の 大規模森林火災は収まりそうにない。燃え広がり煙がシドニーを 覆い大気汚染にもなっている。 ビクトリア州では、メルボルンなどで気温が40度を超え、火の 勢いが収まらない火災が数件発生した…

大学入試・記述テストについての私見

次のようなニュースが配信されている。 『 大学入試センター試験に代わって2020年度に始まる 大学入学共通テストの国語・数学で導入される記述式 問題について、難関大への合格実績がある高校を対象に 大学通信、駿台予備学校、毎日新聞社が共同でアンケート…

時期外れの台風27号

11月の末になって台風の心配をしなきゃいけないなんて。 当初は台湾の北を西に進めかと思われていた台風27号が 進路を北にとっている。25日以降に日本本土に影響がある かも知れない。そのころには温帯低気圧になっているだろうが、 それでも警戒は必…

大河ドラマ・沢尻の代役に川口春奈さん決定!!

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の濃姫役で 撮影が進行中に麻薬所持で逮捕された沢尻エリカ さんの代役に川口春奈さんが決定したとNHKが 報じた。これで「麒麟がくる」が観られるとホッと している。

電話会話力や文章力がどんどん落ちている現実

世の流れとはいえ、これでよいのだろうかと思うことが 多発しています。ほんとうによいのでしょうか?しかたが ないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいの ですが、ここでは一方的な発信でおゆるし下さい。 その原因となっているのがスマホの普及…