中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-25から1日間の記事一覧

免許更新とドライバーズスクール

高齢者の運転免許証更新のシステムが変わるかもと書いたが あまり反応を呼ばなかったようだから、もう少し詳しく書いてみよう。 高齢者講習は以前は一回だけだった。その中に実車も入っていた。 並べられたスコーン(道路工事などの時に並べられているスコー…

温暖化で台風は関東に向かう確率高くなるのか

今年の台風発生回数は多くはない。しかし、関東に被害を もたらした台風とか低気圧が多いような気がしている。 台風15号で千葉県に突出した被害が発生したがその後も雨にも 悩まされていてお気の毒だ。 台風銀座と言われてきた沖縄や九州などよりも関東に被…

時代錯誤・小1担任が生徒に与えた罰

時代錯誤を感じるニュースで驚くというよりも呆れている。 神戸市立高倉台小学校(須磨区高倉台)で今月9日、1年生を 担任する女性教諭が、日直の児童が「起立、礼」の号令をうまく 言えなかったことに対して叱責。授業終了後の休み時間も含め、 約1時間…

ドーハと東京は違うだろう!

IOCは東京オリンピックのマラソンと競歩の 開催を札幌に変更するときめて、小池知事にも すでに決まったこととして今日伝えたという。 私はどうも理解できないのは、IOC委員とも あろう方々が、ドーハの世界選手権の女子マラソンで 4割が棄権したこと…

摂津と播磨の「くにさかい」から考える

昔は国境なんてなかった。だから、モンゴル、朝鮮、中国 などのアジア各地や南方諸島から何かの縁で日本列島に来て 住み着いた。その人たちが今の日本人のご先祖様なのだろう。 今は遺伝子検査をすればそういうことも直ぐ分る時代になった。 今日そんなはな…

高齢者免許更新・講習ではなくテストに変わる日近い

今日は2回目の高齢者講習の日であった。 2度に分けての講習を受けるのは初めてであったが、 1度目と違って受講者が減っていた。1回目の講習の 成績によって分けられたからだろうとおもうのだが。 視野角度検査と動体視力検査のをうけ、ビデオを みるだけで、…