中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大相撲・大関陣の目を覆うような情けなさ

大相撲は、どうなったのか思ってします。

先場所の大関争いの面白さとは打って変わっての

みじめな相撲が多すぎる。

二場所続けて新大関が誕生したが、そろいも揃って

負けが多くがっかりする。

先日NHKの「大相撲どっこい研、大関なしで大相撲は語れない」という番組を見た。

「どすこい研」は、時々やっている番組だがなかなか面白いのだ。

先日は「大関版」だった。これまでの大関が、どのような

姿勢で大関について考え取り組んできたかが詳細に理解できた。

大関って大変なんだなと、つくづく思ったものだ。

ところがだ、今場所の大関を見ていると、歴代大関に申し訳ない

ような気がする。

そういえば、最近では、大関陥落しても平気で幕内で相撲を取って

いますね。陥落したら、終わりだとおもって頑張った先輩に見倣って

欲しいものです。