中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日記を書いていますか?

 日記って書こうと思っていても、なかなか書けないと思うでしょう?

そうなんです! 私も長年そう思いながら書けなかったものでした。

きっちり書くようになって25年ぐらいかな・・。

 今思うと、もっと前からきっちり書いておけばよかったのに・・と

思ってしまいますが、気がついたときにはもう遅い。

 以前は5年日記を使っていましたが現在は3年日記を使っています。

5年前に80歳となった時に「5年日記を買うのはあつかましいぞ、3年も

使えたら御の字だ」とおもって3年日記に変えたという次第。

5年日記より書くスペースが大きく書きやすい。今は2冊目の3年日記に

なっていますが、その前のものも手元に置いてあるので、去年は?

1昨年は?5年前は? すべてが手に取るようにわかる。すっかり

忘れていたことなども記録をみることでなるほどと思う。

 保湿器をトランクルームから2基取り出してきたが、偶然に昨年も

同じ日に同じ作業をしていたようだ。 今日は木枯らし第1号が吹いた

というニュースがあったが、今年もそういう時期になったということだ。

昨年は、豪州・パースから友人が来ていた。そうだったな~という思いが

懐かしさと共に一年の過ぎるのが早いことに気付かせられる。