中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

速いニュースと私の思いと

昨夜に書いた「金正男氏暗殺」のニュースは10時11分と
いう早いタイミングで書けた。そして5年前の暗殺失敗についても
触れることができた。
タイミングよくニュースが飛び込んで来たら、素早く書いてはいるが、
たまにしかPCの前に座らない私の場合は「速報」があまり機会が
ない。
ニュースとしてはちょっぴり遅いかなと思うような事項については
わたしなりの解説とか、思いを書くようにしている。
若い世代の人が書くものと、高齢者(82歳)が書くものとでは、
考え方の違いなども参考にしてもらえればと、願っている。
高齢者の良い面と悪い面もあるだろうなって・・思いながら正直に
書いている。
たとえば、暗殺・・・なんてショッキングな事件だけれど、私の場合は
たくさん事件を知っているだけに、反応が鈍いというか、よくある話だよ、
って言う感じで受け止めてしまっている。
こういう、ちがいも、ああ・・そうか・・と、感じ取ってもらえば嬉しい。