中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-03-09から1日間の記事一覧

中国企業が米に1370億円の罰金支払いに合意

やっぱり・・・こんなことをやっていたんだ。 米商務省などは9日までに、携帯や通信機器などの中国企業 「中興通訊(ZTE)」が北朝鮮やイランに対して米国が科している 経済制裁の違反を認め、12億米ドル(約1370億円)の罰金を 支払うことに合意…

WBC・日本はB組1位通過。韓国やっと1種

WBC・中国がオーストラリアに敗れて、日本のB組1位が決定した。 まあ・・ここまでは当然だともいえるので、対して嬉しくもない。 しかし、4番、5番の一発には喜んだね~~!さすがだと。 今日の韓国と台湾戦。韓国の一方勝かと思っていたら台湾に 8…

森友・籠池氏の国会喚問を拒否する自民の理由は?

森友関連で籠池氏の国会での国会喚問に自民党が難色を 示して実現できない。 どうして自民党が反対しているのかを簡単に・・。 国会で喚問して正直に答えなければ偽証罪として検察が 取り調べることができるようになり、黒を白と言い張りたい 安倍さんにとっ…

トランプ氏も真似ができないサウジ国王来日随行人数

これは・・またすごいニュースだ!! トランプ氏でも真似ができないだろう、サウジアラビア国王の 来日随行人数。 聞いて驚く・・なんと1000人だって!! 世界最大級の石油産出量を誇るサウジアラビアの国王が12日、 約半世紀ぶりに日本を訪れる。中東…

金正男暗殺事件は闇の中へ

金正男氏が暗殺された事件が起こって随分経つ。 昨日は、息子という男性が動画に登場したが、本人か どうかさえ分からない。 この問題では、北朝鮮とマレーシアの関係がもつれた ままになっていて、相手国の人間を人質のように取り込んで しまった。 この暗…

児童相談所の名称を変えるべきだ

次のようなニュースを見るたびに腹立たしく思い出すことがある。 「児童相談所」(いまでは児相(じそう)と呼ばれている)という 名称は、どういう思いで付けたのだろうか。 私は15歳の時に、児童の相談に乗ってもらえるところだとばかり 思っていて、相…

週刊文春・新潮・面白そうだが買わない

今日の新聞広告に、週刊文春と週刊新潮の広告が大きく 掲載されている。 広告をみていると面白そうだ・・・けど、買うことは絶対にない。 私は100%立ち読みをしないけれど、本屋でずらっと並んで 立ち読みしている人は、こんなものを読むのだろうな。 そ…

WBC・A組はイスラエルが首位2位はオランダ

WBCのA組のイスラエル 対 オランダ戦は4-2で イスラエルが勝ち、A組の首位となった。 日本がB組で首位となれば、2ラウンド初戦でオランダと 対戦することになる。

がんと食事の関係(1)

がんという病気になれば命にかかわる・・と言うことは 誰でも知っている。 なにしろ、死亡原因のうち、がんで亡くなる方が最も多いの だから。 がんがどうしてできるのか・・・・は、今もってはっきりとは わかっていない。 がん発症のメカニズムが、論理的…