中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-29から1日間の記事一覧

ここでも無駄遣い・・リニアなんていらないのに・・

リニア新幹線を作る時から反対だった。そんなの、要らないのに。 日本の人口が減るのは明らかだし、経済が下降するのも明らかだったのに・・ どうしてJR東海はリアニア新幹線などの工事をはじめたのだろうか。 これも、巨費の無駄遣いだと言える。 高齢者…

西村厚労相・「発言は記録している」と

私と同じことを考えた人が多かったのか、専門者会議の議事録が ないことへの疑問が多かったと思われ、西村厚労相が弁明に たった。 専門者会議の発言は記録されていて、メンバーに渡る ことになっていると。 菅官房長官の説明が悪かったのか、どうも流れがぎ…

解除した途端に、ぶり返してきている

今日の感染者数はまだ明らかになっていないが70人を超す 勢いだ。 解除された途端にぶり返してきそうだ感じだけに どこまで踏みとどまれるか? 早くもぶり返していては、秋に 大変なことになってしまうぞ。 夜の酒の席も解放されるようで、このままでは各…

ひどい政府だ・議事録を作らないとはね

最近、政府の答弁の中で議事録を作っていないというのが多すぎる。 菅官房長官は、新型コロナウイルス対策を話し合う政府の専門家会議に ついて、発言者や発言内容をすべて記録した議事録を作成していない ことを明らかにした。 議事録を作っておくと、あと…

だれもが用心しているようだが・・距離感が・・

買い物に出かけた。誰をみても、用心しているようにみえる。 やはり・・コロナの脅威から身を守ろうとしているように・・・見える。 ところが距離感だけは・・全然と言ってよいほど守られていない。 政府の都道府県も、もっと社会的距離感がマスク以上に効果…

藤浪、イチローさんを見習えよ!!

阪神タイガースの藤浪投手が2軍に落とされた。 これまでもいろいろありすぎる。 イチローさんを見習って 球場に1時間早く言って練習するぐらいの気持ちを持って ほしいものだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 阪神・藤浪晋太郎投手(26)が29…

まじめなワクチンの話・有効か、巨費が無駄か

新型コロナウイルスのワクチンつくり競争が激化している。 開発中のワクチンは124あるらしい。 未だ第1段階であるものもあるし第3段階まで進んでいるものもある。 第2段階まで進んでいるのは10らしい。 動物実験から人間を使っての テストを2段階経…

2回あることは3回ある・また転倒

去年12月6日に、妻がベランダの植木張りの中に 倒れ込んで、左腕骨折(腕は真っ黒になるほどひどかった) それから20日後に今度は会談で足を踏み損なって倒れた。 3段の階段だったので大きなけがにはならなかったが、 2度あることは3度あるから気を…