中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

カナダの移民受け入れ年間35万

   カナダ議会はこのほど、今後3年間で100万人以上の移民を受け入れる
計画を発表した。毎年1%近く人口が増える計算になる。
カナダでは2017年に28万6000人以上の永住権が認められている。
今年の受け入れは35万人に達すると予想している。
2020年には36万人、21年には37万人の永住者を新規に受け入れる計画だ。
 分母にあたるカナダの総人口は3650万人なので、毎年人口の1%を新たに
受け入れることになる。
 もし・・日本が同じように1%を受け入れれば120万人を毎年受け入れるという
計算になる。 まあ・・ありえない数字だが、カナダの受け入れ態勢の懐の深さに
驚くとともに、広大な国土と気候の温暖化による利用国土の拡大、産業の振興
など・・10年後のカナダはかなり経済力を増していることだろう。
 日本の若者たちもカナダ移住を考えてみるのも悪くない。
 私は1991年にカナダ・バンクーバーに1年間住んだが、とてもとても素晴らしい
ところだった。寒くなければ永住していただろうが、気管支の弱い私は暖かい豪州に
移住したというわけだ。