中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

白内障手術を受けます。

 白内障が進んで、いよいよ年貢の納め時が来ましたので、
8月6日(水)に右目の手術を受けます。
とりあえず右目だけ受けて、左目は様子を見てからになります。
右目のかすみがひどくなっているからです。
 実は、目などどうでもよい様な病状が私の身体の中で進んでいますので
迷いがあったのですが、せめて右目だけでもクリアになった方が
今後の生活の質が上がるかもと考えて手術を受けることにしました。
 今抱えている辛いことは、僅かに動いただけでも息が苦しくなるということです。
ぜんそくの症状の喘鳴がない時でも苦しいのです。
タバコをいっさい吸わない(吸ったこともない)ので、肺気腫とは違うと思っています。
台所で立って半時間以上料理を作っていても息苦しくはなりませんが、少しうつむいて
食器を出したり、ゴミ箱にごみを入れるなど、俯いたら僅かな時間なのに、もうこの世に
おさらばかと思えるほどに息があがってしまいます。
 さて何が原因か・・・目が一段落したら考えてみようと思っています。
多分ですが、、、間質性肺炎(その原因がわからないが)だと思っていますが。
間質性肺炎になった原因によって治療法も別れるだけに、原因の決め手を探すのは
難しいでしょうね。
漢方剤かもしれないとも思っていますが・・。
 胸のある部分が、固くなってきている感じがしますので線維化が進んでいるのかも。
生きるということは、いろんな問題を抱えながら、何を選択して優先するかを常に求められ
ているようなものですね。
 まず、あさっては白内障の手術を受けます。感染しやすい私としては、これも
要注意ですが…。目が落ち着いてきたら、この苦しさを改善させねば・・・と思う次第。
目が生活にとって一番大事だからなのです。運転できなければQOLが一挙に
下がりますし、運転は他人に被害を及ぼすことも有り得るわけですから、そういうことに
ないようにと、第1優先順位で白内障の治療をと言うわけでもあります。
つまらないことばかり書きましたが、10日間ほどお休みいたします。
ではまたまた…。
 白内障の手術は簡単だよと、巷では言われています。本当にそうなのか、経験したことを
このブログで書きたいと思っていますので、ご期待ください。