中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

白内障手術後1か月報告

 右目の白内障の手術を受けてちょうど1か月。
 医師の検査を受けて問題なしで順調に推移しているらしい。
 医師が、今のメガネでは違和感があるだろうからレンズを
 作りなおした方が良いと検眼の上処方を出してくださったので
 いつもお世話になっているメガネ屋さんへいく。
 眼科の検眼を受けてはいるが、念のためにメガネ屋さんにも
 検眼してもらう。眼科と違ってゆっくり説明を受けながらなので
 なるほどと思いながら検眼してもらう。
 そこで、面白いことに気が付いた。
 検眼表には○のどの部分が欠けているかと言うもののほか
 数字、ひらがな、カタカナが並んでいる。
 0,8あたりを視ていると、今まで見えていた字が消えてなく
 なることがある。見えていたのに、消える!!また現れる。
 それを尋ねると、まだまだ安定していないからで仕方がない
 のだそうだ。脳が目からくる情報をうまく処理できていないらしい。
 それでも、「これまでのレンズでは違和感があるだろうから、新しく
 作りましょう、眼科からの処方とこちらの検眼とは同じ結果でした。
 あと2か月ぐらいすると落ち着いてきますから、その時は無料で
 新しいレンズに作り替えますから」とのことなので、早速注文して
 おいたが、今のメガネを預かられてしまったので、少々不自由でも
 ある。このブログはメガネなしで書いている。と言うことは・・・
 以前よりかなりよく見えるようになっているという証明でもある。
 わかりやすい喩で書いておこう。手術をした右目でものを観ると
 最近撮った写真のような感じであり、左目で観るものは、40年前
 辺りに撮ったセピア色がかった写真のようでもある。
 両目で見るとその中間色と言うことになる。
 今度、左目を手術すると・・・ちょっと明るくなりすぎるのではないかと、 
 思ったり、複雑な心境である。左右の視力に差がありすぎるので、
 やはり手術すべきだとは思うが・・。
 でも、凄い世の中になったものだ。
 このように、どんな病も治せたらたどんなにか素晴らしいことだろうか。