中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

白内障手術は簡単なのか?

 白内障手術は簡単だよと、だれもが言う。
 本人が手術を受けていない人まで同じように「簡単だよ」という。
 本当なのか???
 確かに手術そのものに要する時間は僅か15分ほどだ。
 手術室に入って出てくるまで約30分ほど。
 だから簡単だとは思わないようにしていただきたい。
 今日、神戸中央市民病院での白内障手術の際に左右を間違えたと
 いう報道があった。
 入れるレンズを左右間違えたということらしい。
 人の噂とはいい加減なもので、私が白内障の手術を受けようと
 考えているというのを聞いた人が、「麻酔を目薬でやってくれるのは
 神戸中央市民病院だけだよ。ほかの病院では注射麻酔なんだよ」と。
 どうも、このうわさが広がっているらしく、多くの人に聞かされた。
 そんなことはないのだ。今ではどこでも目薬麻酔なのだ。
 だから簡単と言えば簡単だが、とても精密な手技を必要とする
 ものだということも忘れないでほしい。
 私が手術を受けたのは、神戸海星病院のドクター安積(あづみ)先生
 である。安積先生は名医として知られ、遠くから紹介された患者が
 殺到している。