中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(158)

 温度差で身体がおかしい。かと言って朝昼晩と着替えるのも面倒だし。若いときは身体が調整してくれるけれど高齢になると(自動調整装置)がはたらかなくなる。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240414190908j:image今夜の料理に使った材料です。

f:id:rokkou-ke-buru:20240414190955j:image

 いつものオムライスよりは見た目が悪いですが、

 あじはさいこう!!

 妻が「このソース美味しいね」と言う。

 そうなんです。特製のデミグラスソースを手前に

 入れてあります。 妻は、今度のハンバーグの時

 にもこのソースにしてほしいと言う。

 枝豆を茹で、殻をむいてから、玉ねぎとにんにく

 2片をみじん切りにして炒めベーコンを加えてか

 らケチャップでまとめ、炊きたてのご飯を入れる

 前に、ご飯用のケチャップをしっかり炒めてお

 く。そこへご飯を入れ、全体を混ぜ合わせて準

 備完了。

 容器に溶いておいた卵(それぞれ3個)をフライ

 パンに入れ、ちょっちょと箸でいじってふわふ

 わ卵にして、ご飯を入れ、フライパンを皿の上

 でひょいと引っくり返すと出来上がり。

 あえて成型などはしない。

 手前にデミグラソースを注ぎ、ケチャップで

 日付を入れたが失敗しました。

 写真では、私のオムライスがパンクしています。

 ちょっと火の上に長くおいたせいでしょう。

 味は百点だそうです。