中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(157)

 每日、例によって何を作ろうかなと迷うのですが参考になるレシピが見つからないので、ええい!!思いつくままにやってしまえと、やるので上手く行く日といかない日があります。

 何の気なしに(ヤリイカ)を買って来てしまった。大根も早く使わないと駄目になるしと悩む。

 その結果が次のメニューとなりました。

f:id:rokkou-ke-buru:20240413193758j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20240413193821j:image★ ポテトサラダは一昨日作ったもの。

 ★ 大根煮に残っていたアミエビを入れて煮まし

 た。妻は「これがいい味を出しているね」と言い

 ました。

 ★ ヤリイカは新玉ねぎと一緒に使いました。

 繊維に沿って薄く切った新玉ねぎは直に柔らかく

 なります。その上にヤリイカを入れて炒めてから

 (ヤリイカは酒に漬けておきました)準備してお

 いたソースをかけて炒めました。コチュジャン

 オイスターソースを基本にしたソースです。

 ★ 皿の上にレタスを大胆に敷いて、新玉ねぎ、 

  ヤリイカを載せ、大きなトマトを切って周囲に

 載せ、ゆで卵を添えて塩を振ってからオリーブ油

 をふりかけました。

 ♦とても美味しくできたと思います。