中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(34)

 やっと黄砂もなくなってきて急に暖かくなりましたね。

 理学療法士さんが見習いの方を連れてきて、次回の予定は雨のようだから散歩にいきましょうと妻を連れ出して下さった。妻はカーデイガンを着ていたので暑かったようです。

 朝から大谷のホームランニュースを知ってなんとなく気分が良い。やはりホームランと云うのは特別なオーラがあるものですね。

 私は、足の爪10本の手入れをしましたが、これが重労働なのです。ですから月に1回もしない。

腰が痛くなり、呼吸が苦しくなり(肺塞栓症ですから)手入れが終わったときはベッドに倒れ込むほど。

 足指の手入れがこれほど辛いなんて若い頃には思ったこともありません。

 高齢になって伸びてほしくないものが二つあります。足の爪と眉毛です。どうして伸びるのでしょうね。

 家の中のホコリも、どうして発生するのかと思うほどにありますね。

 掃除機、拭き掃除のたびに妻はぼやいています。