中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-06-23から1日間の記事一覧

ウガンダの人と話して良かったこと

アフリカ巡りをしていますが、今日は「ウガンダ」の男性(30歳)と話しをしました。 挨拶のあと、シリアスなことを話題にしませんが、1つだけ質問させてくださいと断った上で質問しました。 「以前に隣国と戦争があってウガンダは飢えている人が多いと言うニ…

サル痘.日本にワクチンなし

WHOが6月8日には、1000人を超えたと言っていましたが、今日は2000人を超えていると発表しました。 世界中のあちこちに飛び火しているようで油断できません。 日本には天然痘のワクチンはありますがサル痘のワクチンも治療薬もないようです。 とりあえず…

今日の数字.1万6,676人

今日(木)の全国の 感染者数は、1万6,676人。 死亡者数、15人。 重症者数、38人。 検疫での陽性者、12人。 サル痘が隣国の韓国にも入りました。 嫌ですね。

身体の不思議を我が身で感じる(2)

あっという間に亡くなった方がいる。 持病らしきものは目が見えにくくなったというだけの85才の男性が、発熱し服薬で治まり、再び発熱し、そのままあっという間に息を引き取ったという。 私は、すでに対岸近くまで行っていたのに、なぜかいま元気でいる。 …

大谷.二刀流で連日の大活躍

これこそ正に二刀流だ。 昨日は、日本のホームランと犠打で8打点(日本人メジャー選手で過去最高)を叩き出し、今日は8回まで投げて無失点、奪三振13個で6勝目を挙げた。 世界広しといえども、大谷以外に誰も為し得ない偉業です。 これを評価しない人は…

ザンビアの美人と津波の話になってしまった

昨日は、アフリカのザンビアの美人と話すことを楽しみにしていたのですが、話が思わぬ方向に行ってしまって残念でした。 ザンビアはとても美しい国のようで話題が沢山あったのですが、こちらが聴きたいことを言う前に、ご主人が2011年に日本へ行ったとき、東…