中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ザンビアの美人と津波の話になってしまった

昨日は、アフリカのザンビアの美人と話すことを楽しみにしていたのですが、話が思わぬ方向に行ってしまって残念でした。

ザンビアはとても美しい国のようで話題が沢山あったのですが、こちらが聴きたいことを言う前に、ご主人が2011年に日本へ行ったとき、東日本大震災に遭遇し、東北の津波のニュース映像を見てショックを受けたという話を延々と喋って私が聞き役になってしまった。

我が家にある置物の「マサイ族の美人」によく似た紹介写真でしたが、随分以前に撮った写真のようで

、期待したほどの美人ではありませんでした(笑)

アフリカ巡りは、男女半々の人と話すようにしています。

女性の場合は料理のことを話題にします。

食材とか、手順とかですが、アフリカでは女性の全てが料理が好きなようなのです。