中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アフリカ巡りで思うこと

最近は英会話でアフリカ巡りをしています。

これまでにアフリカの8カ国の人と話しをしました。

私も含めて多くの人達が思っているアフリカ諸国とは違った面が見えてくるのが楽しいです。

意外と個目が食されているのは驚きです。(もちろんジャパニカ米ではありません)

初めて知ったのはゴボウの太いもの?と思った「キャッサバ」という植物です。

これを使った料理はアフリカではポピュラーらしい。

アフリカのレストランのメニューなどでは、炭水化物の食品を3つぐらい選んでメーンを一種撰ぶのらしい。

ケニアの人と放していて目が覚める思いをしました。ケニアはとても美しい。もう二十年若ければ行ってみたかった。

とても広い茶畑が多く、紅茶の生産が盛んなようだ。コーヒーもキリマンジャロが多く作られている。キリマンジャロ山は5千メートルを越え山頂に雪を頂く美しい山だ。

以前にオーストラリアとよく似ているよ徒歩聞いたことがあるが、まったくそのようだ。

海に近い国、大きな水源を持っている国は豊かなようだ。