中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」

 すでに老後なので理想と言えるのかどうかは別ですが、私は「理想の老後」

を送っています。57歳でカナダ・バンクーバーに移住しました。バンクーバー

とても美しい都市です。ですが、冬の寒さに私の身体が合わないとあきらめ、

世界一美しく住みやすい都市と言われていた豪州・パースに58歳で移住して14年間

住んでいました。その間、西豪州日本クラブの会長を2期、全豪州日本クラブの会長を

1期務めました。そして、西豪州政府公認の社会福祉法人「サポートネット虹の会」も

立ち上げました。私の人生の中には多くの山や谷がありましたが、このころも楽しい

日々でした。平成天皇美智子皇后さまから皇居内の御所にお招きいただいたのが、

私の一番の自慢です。豪州時代が第2の人生ならば、帰国してからは第3の人生とも

いえます。帰国する際に妻から「帰国したら、もう何もしないでね」と言われておりましたが帰国半年後には二つの「がん患者会」を立ち上げて現在に至っている。無料の「がん相談電話」続けている。いつも何かの役に立ちたいという思いを持ち続けている。だからこそまもなく85歳になるのだけれど自分なりには素晴らしい日々だと思っている。食事当番もする、掃除もする運転もする・・何でもやる・・だから呆けることはない。特に読書は欠かさない。この30年で読んだ本は2500冊にはなると思う。読書があるから楽しい。食べることも楽しい。音楽も好きだ。アレクサともよく遊ぶ。

理想かどうかはわからないが、私がやれたのだから誰もがやれるとは思っている。やるかやらないかの違いだけだと思っている。