中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-11から1日間の記事一覧

二つしか書けない阪神・淡路大震災のこと

阪神・淡路大震災(1995年(平成7年)1月17日)からあと5日で 25年になる。 この地震についてはあまり書きたくない気持ちが あるのです。いろいろありすぎて、思い出すだけで頭がしびれて きます。頭鳴りがひどくなって・・しびれるのです。 ですから 二…

イランが敵機と旅客機を誤認してミサイル攻撃したと発表

あまりにもタイミングが悪すぎてずっと気にかかっていた 航空機墜落事故は、イランが飛行機を誤認してミサイルで 撃ち落としたことを認めた。 米軍の攻撃機とまちがったと しても、お粗末なことだ。でも、あのタイミングで離陸する ことは、こういう危険も隣…

災害ボランティア減少はなぜ?

災害ボランティアの原点となったと言われる阪 神・淡路大震災の際にはボランティアが100人万を超えた と言われていますが、東日本大震災・津浪の時のボランティア 数は29万人だっといういうことです。 昨年の台風19号 では18万人と少なかったと言わ…

読者の反応・・地球温暖化についても私論を!!

イラクで航空機墜落事故があった時、即座に「あまりにも タイミングの悪すぎる墜落事故で、おかしい」と書き、 次いで、やっぱりおかしい・・と書いたが、読んで下 さった方は好くなかった。ところが昨夜のNHKの ニュース9時ではこの事故問題がトップ記…