中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ラグビーワールドカップ開催日まであと5日

 ラグビーワールドカップが日本で初めて開催される。

日本では昔ほどには人気がなくなってはいるが、ラグビー

面白い。今から60年も前の頃、ラジオでラグビー試合の中継

放送をよく聞いていたものだ。 今ではテレビでもラグビー

中継はあまり見られなくなってはいるが、今回のワールドカップ

開催をきっかけにラグビー愛好者が増えることを期待したい。

 20日に開会式が行われる。日本チームの活躍も、もちろん大いに

期待しているが、やはり世界の列強チームの対戦も楽しみにしている。

 私は豪州に住んでいた頃に2003年W杯オーストラリア大会を観に行った。

2003年大会の優勝は イングランドで 準優勝はオーストラリア、3位が

ニュージーランド、4位がフランスだった。

2007年のフランス大会の優勝は南アフリカ、準優勝はイングランド、3位が

アルゼンチン、4位はフランスだった。

2011年のニュージランド大会の優勝はニュージランド、準優勝はフランス、

3位はオーストラリア、4位はウエールズだった。

2015年のイングランド大会の優勝はニュージランド、準優勝はオーストラリア、

3位は南アフリカ、4位はアルゼンチンだった。

 そして・・今回の日本開催の2019年大会である。

過去の記録をみて分かるように強いチームはほとんどイギリスと関係の深い

国々、地域だと言えます。ここでいう地域とは、ウエールズとかスコットランド

のことです。英国の州の中の一つと言っても差支えないでしょう。もちろん英国

とか、イギリスというのも正しくはありませんが、日本では、その方が通用しや

すいですから。英国と関係がな国で強いのはフランス、アルゼンチンでしょう。

 日本は前回大会で惜しくも!!決勝ラウンドに進めませんでした。今大会では

是非とも決勝ラウンドに進んでほしいものです。開会式の後、日本対ロシア戦が

組まれています。日本にとってはポイントを稼ぐチャンスかもしれません。

期待しましょう!!!! でも・・五郎丸さんが代表でないのはちょっと淋しい

ですよね。