中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

6・4歯、予防週間と言葉について

 虫歯の「む」(6)「し」(4)の語呂合わせで虫歯予防と早期治療を呼びかける
「歯と口の健康週間」がきょうから始まった。長生きするためには歯の健康が
重要だ。 病気をしないで健康にという言葉が新聞にもよく書かれるが、この言葉は
好きではない。  高齢になればほとんどの人が一つや二つの病気を持っているのが
当然なのだ。 だから、虫歯予防で病気をしないで健康になどとは書いてほしくない。
 (がん基本法」が設定されたときに各都道府県で(がん対策基本政策)を決めた。
兵庫県でのその部会に出席していたのだが、県当局から出された原案に「がんに
なっても元気で暮らす」という文言があったので、私は文言を変えるように提案し
「がんに罹患しても元気で安心して生活できる社会の構築」としていただいた。
 さて、虫歯のことだった・・
 最近では日本の事情もかなり改善されてきているが、歯の管理については日本は
先進国とは言えない。 やっと追いついてきたという感じなのだ。
 26年前にオーストラリアに移住したときに日本人の歯に関する知識レベルが
低いことを気づかされた。 私たちは日本でも2か月に一度は鹿で歯垢を取ってもらう
など、歯の手入れに関して十分なことをしたつもりになっていた。ところが豪州の歯科で
いろいろ指摘され、治療してもらうことになった。 そして豪州人の歯の手入れに関する
平均レベルを知って・・驚いた。 
 難しい話は別にして・・歯を大事にしましょう。私は現在4本だけ足りない。それも
帰国してから、ある歯科医の手抜きがなかったら・・すべてが揃っているところだった。
しかし、いまは素晴らしい歯科医に2か月に一度点検していただいている。
 83歳で4本足りないだけと言うのは・・自慢出来るかもしれないが、これは豪州の
歯科医の指導が良かったからだと思っている。 感謝感謝!!