中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

入れ歯を入れて思ったこと

先週の月曜日に入れ歯ができたとき、歯医者さんに 「使っていないと
何処が、どのように不都合なのか分らないので、使っていてくださいよ」
と指示されていました。
使ってみてわかったことは、レンコンなどの固いものはとてもいい塩梅に
噛めること。リンゴなどは臼歯ですりつぶす感じなのでジューシーになって
美味しく感じること。 案外だったのは、柔らかいものを食べる時には
不都合を感じることがあること。
◆ 問題は、口の中に異物を入れているという違和感と、物を食べる時に
 美味しく感じるかどうかの兼ね合いで、入れ歯を入れることの方を選ぶか、
 外す方を選ぶか・・というかんじなのです。
 ただ、違和感はだんだん慣れてくるとも思えるし。
 昨夜はソーセージ、ニンジン、マッシュルーム、ズッキーニの炒め物を
 食べるとき、意外なことに残っている歯だけで食べるとマッシュルームが
 上手に食べられないので、入れ歯を入れて食べてみたところ、案外にも
 入れ歯を入れて食べた方が美味しかった・・・こんなこともあり、入れ歯が
 駄目だという結論には至っていない。
◆ 入れ歯を入れて5日後の土曜日がチェックの日だったので、5日間使った
 感想と共に、不都合を感じる部分を説明したら、補修してくださったようで
 不都合は幾分改善されました。
 次回は年が明けてからになるが、なるべく入れ歯を使ってみたいとおもって
 います。
◆ 今回の治療で強く感じたことは、私は歯の治療に関しては無知だった
 ことをつくづく感じました。がんのことなら大抵のことは分っているつもり
 ですが、歯の治療については何も知らなかったことを痛感しました。
 しかし、良い歯科医に会えたことで救われました。
 この歯科医については別の項に書きましょう。