中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

入れ歯をはめるか、はめないかの迷い

 今日はこれから歯医者へ行く。
 実は先週、妻について行ったのだけれど、私の予約は
 できていませんということで、少しだけ診ていただいて
 今日改めて行くことになった。
 なぜか、歯の色が悪くなっていた。医者が「歯磨き粉を
 使っていますか」というほどやけていた。
 その日の帰りに歯磨き粉を新たに買い換えた。
 それまでは歯槽膿漏防止云々というようなものを使っていたが、
 歯垢が取れる云々と書いてあるものを買い求めた。
 それから1週間。見事なほどに歯がきれいになった。
 その代わりに、歯茎と歯の間に隙間ができてしまった。
 磨きすぎなのかな?
 ところで、作ってもらった入れ歯を使ったり使わなかったり。
 食べ物によって、入れ歯があってもいいものと、味がなくなって
 しまう場合とがあり、どうしても入れ歯を外してしまう。
 歯科医によると、外している間に、ほかの歯が多少移動するので、
 今度入れ歯を入れたときに「違和感」が出ますよと。
 そうなんだ、違和感に悩まされているのだけど、外している時間が
 多いからなんだ。 でも、はめたくないし。どうしようと迷ってしまう。
 もう…入れ歯なしでこのままいくか・・・。人様からは見れば入れ歯を
 入れてなくても目立つものではないから。