中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

酒を飲める人がうらやましい(10)

 柄にもなく酒について書いてきた。焼酎のうまさを知らないうちに
 酒との縁が切れてしまった。
 ウイスキーが好きである。スコッチだけでなく、バーボンもよい。
 日本酒の味が良い。だけど選ぶのは難しい。
 ワインは食事がうまくなる。
 ブランデーは、抱いて寝たくなるほど香りが好きだ。
 こういう酒がだんだん売れなくなっているそうだ。
 国税庁の調べによると、週3日以上の飲酒習慣があるのは、成人女性
 では1割、男性で4割という。
 私は月1回でも飲めるなら、美味い食事をしながら友と語り合いたい。
 あるいは、コミュニティーが取れるような酒場で一緒に騒ぎたい。
 あすは、中原武志を囲む会というのを友達が催してくれる。
 なんで「囲む会」なんだ、もう・・ぼちぼち危ないから、この辺で一遍囲んで
 おこうか・・と思われているのやもしれぬ。
 いずれにしても、囲まれて楽しんできたいと思っている。
 10人・・ちょうど楽しむにはよい人数だ。後先考えずに、飲んでみようかな?