中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-06-17から1日間の記事一覧

東京都知事・橋下徹氏の出番はあるか?

東京都知事選挙が現実になってきた今、候補者に関心が深まる。 そんな中で、自民党の菅原一秀衆院議員は17日、東京都知事選を めぐる党会合で、民進党の蓮舫代表代行について、「五輪に反対で 『日本人に帰化をしたことが悔しくて悲しくて泣いた』と自らの…

男子用トイレ注意書き

ご婦人方はご存じないかもしれませんが、男子用トイレの 小用便器の前には注意書きが張り出してあるところがあります。 多くの場合は「もう一歩前へ」 なのですが、私が住む六甲道駅前の フォレスタというところにあるトイレに書かれている注意書きが面白い…

都知事・宇都宮氏か蓮舫氏か

舛添氏の辞任を受けて新たな都知事選びが始まる。 2代続けて辞任に追い込まれた都知事のあとに選ばれるのは だれなのか? 前回88万票で次点だった宇都宮氏も有力だが年齢を心配 する向きもある。 蓮舫氏を担ぎ出す動きもあってまだまだ先が見えない。 蓮舫氏…

酒を飲める人がうらやましい(10)

柄にもなく酒について書いてきた。焼酎のうまさを知らないうちに 酒との縁が切れてしまった。 ウイスキーが好きである。スコッチだけでなく、バーボンもよい。 日本酒の味が良い。だけど選ぶのは難しい。 ワインは食事がうまくなる。 ブランデーは、抱いて寝…

入れ歯をはめるか、はめないかの迷い

今日はこれから歯医者へ行く。 実は先週、妻について行ったのだけれど、私の予約は できていませんということで、少しだけ診ていただいて 今日改めて行くことになった。 なぜか、歯の色が悪くなっていた。医者が「歯磨き粉を 使っていますか」というほどやけ…

酒を飲める人がうらやましい(9)

しばらくこのタイトルから離れていたので再開しよう。 私の酒との縁はどう考えても薄いようだ。 酒というものは、やはり若いころに痛い思い、辛い思いを するほど飲んでこそ、思い出につながるというものだろう。 世の中がわかりすぎてきた40歳を超えてから…

イギリス・国会議員殺される。EU離脱を巡っての暗殺か

英国中部リーズ近郊で16日午後1時ごろ、労働党所属の女性下院議員 ジョー・コックス氏(41)が男に銃で撃たれたうえ、刃物で刺され死亡した。 犯人の男はその場で逮捕されたが、男が「ブリテン・ファースト(英国が第一)」と 叫んで、コックス氏を襲っ…