中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

私たち夫婦の歯科医(1)

 人の一生の中で健康であることの意味は大きい。
 人は歳を重ねるごとに病を持つことになる。
 病の原因は、多くの場合は生活習慣から来るものだと
 思う。
 今日はそのうちの「歯」について書いておこう。
 「歯」は、言うまでもないが、人が何かを食べる時に必要不可欠
 なものだと思う。
 それなのに、なぜかあまり大切にするようにという「教え」をうけ
 なかったように思う。
 歯磨きも、今から考えるとずさんな仕方で過ごしてきた。
 もっと丁寧に歯磨きをやっておくべきだったという人が多い。
 私の場合を書いておこう。
 43歳ぐらいまで、歯に問題を感じたことはなかった。
 43歳のころに下歯の3本が虫歯になり治療をしたうえで金冠を
 したが、それからも3か月に一度の手入れを続けてきた成果が
 あってか無事に経緯した。
 豪州移住してからは、あちらの歯科で手入れをしてもらった。
 豪州は歯科の先進国である。日本よりはるかに?先進的だと
 私は思っている。日本人と豪州人の平均的な歯の状態をみても
 それは明らかだと思う。(続く)