中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-09-15から1日間の記事一覧

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」 すでに老後なので理想と言えるのかどうかは別ですが、私は「理想の老後」 を送っています。57歳でカナダ・バンクーバーに移住しました。バンクーバーは とても美しい都市です。ですが、冬の寒さに私の身体が合わないとあきらめ、 …

ラグビーワールドカップ開催日まであと5日

ラグビーワールドカップが日本で初めて開催される。 日本では昔ほどには人気がなくなってはいるが、ラグビーは 面白い。今から60年も前の頃、ラジオでラグビー試合の中継 放送をよく聞いていたものだ。 今ではテレビでもラグビーの 中継はあまり見られなくな…

夜空に輝く木星が美しい

昨日は中秋の名月を楽しんだ。今日も16夜なので 遅くにお月様が見られる。 夕方から今の時間(19時半)でも美しいなと思える のは、南西の空に輝いている「木星」だ。かなり大きく 輝いているので直ぐに見つけられる。 わが家は六甲山を 背負っている感じな…

高齢者運転を批判するより飲酒運転を非難すべし

高齢者が事故を起こすと、なぜか?マスコミ記者たちが 騒ぐ。 それがどうも腑に落ちない。 今日も飲酒運転で 死傷者が出ている。実は最近飲酒運転が増えているようなのだ。 高齢者運転と飲酒運転のどちらが怖いか? はっきり言って 飲飲酒運転の方が、はるか…

大相撲・行司のレベルが下がったように思う

大相撲の行司さん。行司さんは大相撲にとってはとても 大切な存在だ。にもかかわらず、最近の行司さんのレベルが 下がっているようにおもえる。3日前の貴景勝ががくっと膝を ついて負けたときも、後ろに下がった貴景勝の足が行司さんの 足にあたってしまった…

MGC・マラソン代表2枠(3枠かも)決まる

初めての五輪代表決定を決めるマラソンレース。 事前にはあちこちの番組でいろんな予想が行われた。 その予想が当たったかと言えば、当たっていなかったと いるかもしれない。 スタート時点では気温は25度程度だったがだんだんと気温が 上昇して30度を超える…