中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-06-29から1日間の記事一覧

大谷がツイートをはじめたら

もし、大谷選手がブログとかツイートを始めたらどうなるのだろうかと考えた。 おそらく、あっという間に恐ろしいほどのアクセスなどでパンクしてしまうだろうと思う。 もちろん大谷は、それらを読む時間さえないから、始めないだろうが。 そう思うと、羨まし…

梅雨明け宣言後に雨が降る

毎年思うのですが、梅雨明け宣言後に雨が降りますね。 言葉とは便利なもので「戻り梅雨」なんて言う。 梅雨が明けてこのまま雨が降らないと、田植えで池の水を使って水量を減らしているだけに、田んぼに水が足りなくなるのではと心配していた。 戻り梅雨で、…

都道府県別に気がついたこと。

熊本県、佐賀県、愛媛県、島根県が、気になる傾向を示しています。 鳥取県、大阪府、東京都、神奈川県、千葉県、 埼玉県は、 6月最高の感染者数になっています。 首都圏と関西圏に顕著な増加傾向があることから、リバウンド現象と言ってもいいでしょう。 も…

今日の数字.2万3,346人

急激に増加している感じがします。 今日は、2月に入って最高の数字です。 今日(水)の 感染者数、2万3,346人。 死亡者数、17人。 重症者数、50人。増加傾向です。 検疫での陽性者、17人。 別に、都道府県別に傾向を書くことにします。

第7波になる可能性が出てきている

どこまで続く新型コロナウイルス。 ウイルスの怖ろしさを思わずにはおられない。 今日は東京都でも大幅アップになっており、増加の傾向は全国にも拡がっています。 6月に入って減少傾向になっていたのですが、月末になって月始めと同じ程度まで戻して来てい…

アフリカ支援に問題あり

私がオンラインではしている相手は、アフリカの中でも恵まれた人たちであり、総合大学の卒業者ばかりだから、彼女や彼らの話してくれることが、ある面では現状と乖離しているかもしれません。 確かに恵まれない子どもたちが居り、飢えている子供たちもいるで…