中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

英会話のアフリカ巡り楽しい


f:id:rokkou-ke-buru:20220716155251j:image
オンライン英会話をやったらと3女に勧められ、恐る恐る始めたのが約1ヶ月半ほど前でした。

頭の中は空っぽで、英単語も忘れてしまい、出来るかなと思いつつ、パソコンでやるのだからまあいいかという思いではじめました。

 

最初に選んだのはフィリピンの女性でしたが、訛のある英語でしたので、次回からはアフリカの国から選ぼうと。

 

アフリカ諸国は、英語が公用語になっており、講師達は高等教育を受けた人達なのできれいな英語を話してくれるだろうと思ったのです。

 

講師選びをする前に、どの国にしようかな?

どんな話題にしようかを考えて、アフリカ各国の主要産業である農業を話題にしようと決めました。

 

講師にリードされたらヒアリングに自信がないので、こちらから話題を持ち出して、話し合う方法を取りました。

などというと、ペラペラのように思われますね。

ペラペラでなくても、会話出来るという見本のようなものです。出来るんですよ。

 

上手く行ったので、昨日使った手法で次の場合もと、国を変えて同じ話題で話すを広げて行きました。

12カ国を巡る内に親しくなった講師が3人出来ました。

相手は私のことを生徒だと思っていますが、私は友達だと思っています。

親しくなった友達と何度も会話しています。

ブログを書いてるという話から、読んでみたいと。

今、彼女は私のブログを読んでくれています。

 

自然に機械翻訳されるようで、ほぼわかるようです。

今度は写真を見たいということで、ブログに写真を入れるようにいたしました。

 

先日、「七夕について教えて欲しい」と言われて慌てました。

全く何の準備もしていない話題でしたから。

それで「ある男性とある女性が七夕の日に一年に一度会える日なのです」と言ったら、他の生徒から聞いた話と全く違うと言われました。

若い人たちは、年に一度、神様に願いごとを書いて祈る日だと言ってるようです。

天の川を挟んで、彦星と織姫が一年に一度出会える日などと言うのは知らないようですね。

いろんなことが楽しめるようになりましたが、今後が問題です。

高齢者のために、月に十回、3ヶ月有効のチケットを正規料金の半額以下にしてくれればと提案をしていますが。。。

もし、そうなればと願っています。