中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

モーリシャスの女性のと話して

モーリシャスという国をご存知の方は少ないでしょうね。

国名は聞いたような気がするけど、どこにあるのか知らないという人が多いかも。

実は私も知らなかった。

アフリカではありません。

アフリカのインド洋に浮かんでいる島国です。

農業国であったのですが、さまざまな産業を取り入れて成功し、今では高収入国として認定されています。

ネットワークで話していると赤ちゃんの泣き声が聴こえた。もし、日本から直行便があったとしても(燃料補給せずには飛べないだろうけど)20数時間は要するだろう国の人と、ネットではそこに居るように話せるなんて不思議な体験です。

アフリカに近い位置なのにインド系の人達が多く住んでいるようです。

お米にジャガイモ、にんじん、鶏肉、などを入れた炊き込みご飯をよく食べると言っていました。

珍しい食事、果物などを見せてもらいましたが、日本にはないものばかり。

来年秋に、日本に英語教師として来ることが決まっているらしいが、彼女ならきっと素晴らしい先生になれるだろうと思う。

日本の有名な食べ物を1つだけ教えてと言われたが、とっさに出てこなかった。

だって、日本の有名な食べ物って「寿司」とは言いたくないのです。

グルグル回っている寿司などは、本物の寿司ではない?から。

「すき焼き」と言っておけば良かったかな。

有名なケーキは?と問われ、これも即答出来なかったから、「東京や神戸などは、フランスのパリと同じだと思えばいいよ。それほど美味しいため物やケーキがあるよ」と言っておいた。