中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ミスコンにも時代の流れ

 世界的に有名な五つのミスコンテストで昨年から今年にかけ、

いずれも黒人の女性がトップに輝いた。米メディアによると、

全員が黒人女性となるのは史上初めてだという。女性の魅力を

評価する基準が変わりつつあるのかもしれないが、時代の流れ

とも思える。

 8日に米アトランタで開催された「ミス・ユニバース」に

南ア代表が選出されたのに続き、14日にロンドンで開催の

ミス・ワールド」にはジャマイカ代表が選ばれた。

昨年9月の「ミス・アメリカ」、4月の「ミス・ティーン

USA」5月の「ミス・USA」でも黒人女性が選出された。

 私は40年ほど前のミス日本の最終審査の折にちょうど

ワイドショーの司会をしていた。ミスコンの現場の司会者は

岡田真澄さんだった。あの頃は有名大学出身者が多かったな。

前年度のミス・日本は東大卒業だったことを覚えている。

 黒人にもいろいろあって、バハマへ行ったときなどは、あまり

にも黒すぎて、表情が分からず馴染めなかった。茶褐色の黒人は

美しい。 わが家に置いてある、アフリカのマサイ族の置物など

最高に美しい。世界最高峰の美人と言ってよい。