中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-09-05から1日間の記事一覧

日ハム・大谷投手、あす復活!

明日の日ハム・大谷投手の復活に大きな期待を寄せている。 試合の結果というよりも、大谷選手に素晴らしい投球を期待 しているというのが、私の偽らざる気持ちなのだ。 オールスターに選ばれながら、指のまめをつぶして辞退し、 打者として活躍した。 その後…

日本人の国際化が進んでいる

世界最古のミスコンテスト「ミス・ワールド」の2016年日本代表に 東京出身の通訳でモデルの吉川プリアンカさん(22)が輝いた。 吉川さんの父親はインド人、母親は日本人。 彼女は珍しい「象使い」の資格を持っているそう。 日英の通訳、モデルなどと…

眠っているDNAがオンになると、世界的な博士になることも

私たち人間には60兆個以上の細胞があります。 その細胞の1個1個の真ん中に「核」というところがあり、 核の中に遺伝子(DNA)が入っています。 60兆個の細胞のすべてに、同じ遺伝子が入っているという ことを考えるだけで、私たちの体の神秘さに驚きます…

アホと鋏は使いようで切れる

最近はあまり使われない言葉のようですが、子供のころには よく聞いた言葉に「アホと鋏は使いようで切れる」という言葉が ありました。 鋏の性能が良くなかったということもありますね。 今では百均でもまあまあ切れる程度の鋏を売っているけれど・・。 だか…

イチロー3017本「気持ちで打ったことは一度もない」

今日のイチロー、2塁打を含む2安打で3017本とした。 彼は「気持ちで打ったことなど1本もない。気持ちで打てるのなら 全部がヒットになっている。ヒットは技術で打つものです」 さすが良いことを言うね。 根性だけでは打てないのです。 技術を磨いておかない…