中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-17から1日間の記事一覧

肺マック症について・NHKの説明に納得せず

感染者が急増している肺MAC症とはMAC菌という、結核菌によく似た菌の感染によって起こる肺の病気が 肺MAC症です。 そうした場で、しぶきや霧状の水滴、土ぼこりなどが 発生し、その中のMAC菌を肺に吸い込むと感染すると考えられています。 以上はNHKでの…

タイガース・外人8人体制だが、大丈夫?

阪神・タイガースが急に助っ人を集め始めた。 外人8人(投手5人、野手3人)体制になる。 沢山おればいいというものでもない。どうやって 使いまわすのか・?そこがむつかしいところだ。 どれかが当たるかも?ではなく、自信をもっての イチオシはだれなの…

池江瑠花子さんの退院に思う

2月に白血病を公表して治療に専念していた競泳女子の池江瑠花子さんが 退院しましたとメッセージを発信したことで、ほっと安心した。 2月の発表時には、息がつまるほどに、私まで苦しくなったのだったが。 化学治療を受けていて合併症を併発したので造血幹…

ナンボでも出しまっせ!やけくそや

政府は2020年度当初予算案で、一般歳出に国債費と地方交付税 交付金を合わせた歳出総額を決めた。過去最大の102兆円台後半に 膨らむだけではなく、どうせ補正予算も組むだろうから、とんでも ないものになりそう。 過去最大ですよ。なんぼでも、いくらでも …

歩きスマホに体当たり・・に不起訴になったが議論を高めるべき

歩きながらスマートフォンを操作していた女性に体当たりし、 けがをさせたとして傷害容疑で逮捕され、釈放された男性(49)に ついて、東京地検は17日、不起訴処分とした。 理由は明らかにして いない。 地検や警視庁によると、男性は6月25日朝、千代田線 二…

墜落事故を起こしたボーイング機一時生産中止に

米航空機大手ボーイングは16日、2度の墜落事故を受け 運航を停止している新型旅客機「737MAX」の生産を来年 1月から一時停止すると発表した。 737MAXは昨年 10月にインドネシア、今年3月にエチオピアで墜落事故を 起こし、就航中だった約…

日・中・韓について考える (1) しばらく続けます

なるべくなら書かいでおこうかと思ったのですが、勇気をもって書きましょう。 日韓関係がここまでこじれてしまうと、その原因をすこしだけ深く考えてみたい のです。 1回分を1000文字程度にしてしばらくの間書くことにします。 原稿を書いてから推敲す…

いないいないアラン・ドロン、二度目の聖火ランナーに

「笑点」でおなじみの落語家の三遊亭小遊三さん、「いないいない、アラン・ドロン」でおなじみだが、東京五輪の聖火ランナーとして、2度目の聖火ランナーをつとめることになった。栄誉だね!!よかったね、でも大好きな下ネタで、この話はできないよね。

12月の逆走運転・80歳、21歳、45歳、50歳

12月に入ってからの逆走事故をみると多彩すぎる。 12月1日は、80歳男性の逆走事故で本人が死亡した。 14日には21歳男性の逆走事故で重傷者2名など。 16日には51歳男性の事故で死亡2名。 17日には中国人男性(50歳)による逆走事故が 起…

大阪湾にクジラが2頭泳いでいた??

今朝の9時半ごろの写真です。思わずデジカメのシャッターを押しました。大阪湾にクジラが2頭、美しく並んで泳いでいる。 そんなわけないか・・・3分もしないうちにクジラは跡形も ありませんでしたが・・そのように見えるでしょう?? 我が家からみた大阪…

ミスコンにも時代の流れ

世界的に有名な五つのミスコンテストで昨年から今年にかけ、 いずれも黒人の女性がトップに輝いた。米メディアによると、 全員が黒人女性となるのは史上初めてだという。女性の魅力を 評価する基準が変わりつつあるのかもしれないが、時代の流れ とも思える…