中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-07-18から1日間の記事一覧

エッセイ「風景の違いに深い意味がある」(1)

連載エッセイ 「風景の違いに深い意味がある」(1) (週一連載) 山に登った経験が1度しかない私には山登りの楽しさなんて書けるはずはありません。 しかし、想像してみると高いところに登った時に見える風景ってきれいだろうなと思うのです。しかし高い…

仮想通貨は、あくまで「仮想」

仮想通貨の交換業者らでつくる日本仮想通貨事業者協会は、 各取引所で仮想通貨の一種である「ビットコイン」の受け入れや 引き出しの受付を8月1日から一時停止すると発表しました。 仮想通貨はあくまで仮想の通貨であって、本当の通貨ではないの です。 こ…

タイガース・中堅西岡が疑問

糸井が右脇腹筋挫傷で出場選手登録を抹消された影響で、急きょロジャーズが昇格。 そのロジャースが「3番・一塁」でスタメンし、西岡は「1番・中堅」に入った。 この守備変更は大失敗だったようなのだ。 1回の表、センターと2塁の中間点に落ちたボールを…

民進党も蓮舫氏も、何か勘違い?

民進党の蓮舫代表は18日夕、党本部で記者会見を行って、台湾籍と日本国籍との 「二重国籍」問題をめぐり、日本国籍の選択宣言をしたことを証明するため戸籍謄本の 一部など関係書類を公開しました・・・が、私個人の意見では、そんなことが問題では ないの…

旅の思い出あれこれ(13)

2011~2012年にJA・NEWS新聞に連載したものをここに再掲載しています。 旅が好きな方には、古い話してあっても楽しんでいただけると思います。 海外旅行は65歳までにしっかり楽しめましょうね。 やはり動けるのは65歳までだと思っています。 旅の…