中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

オンライン英会話感想(6)

国が違っても人の性格は、良いも悪いも同じだと気付かされる。

昨夜は、他に選びようがなくてフイッリピンの女性を講師に選んだ。

写真を見たときから予感がしていたが、これまでで最悪のレッスンとなった。

私の場合、2つの問題がある。

多くのボキャブラリーが失われていること。

元とも左耳しか聞えないのに、歳のせいでより聴こえにくくなっていること。

こういう人が英会話にトライすることが間違いなのだけど。

だがら、原因は私にあることはよく理解している。

昨夜の女性は、マニラに住んでいる。大都会だ。

私は、フィリピンの料理について話し合いたかった。

昨朝、私は(コールスローサラダ)を作っていた。

割と人気のあるサラダでアメリカ発だ。日本でも若い人には人気がある。

アメリカと縁の深いフィリピン人ならば知っていると思った。

話の取っ掛かりとしてコールロールを作ったという話題を持ち出した。

ところが、45歳の彼女は、料理をしないという。

最初から話が折れてしまった。

私の描いたストーリーになっていかない。

フィリピンの有名な料理は?と尋ねても答えない。

歯車が噛み合わず20分が過ぎた。

最後の5分間で、昨年は一本100円だったフィリピンバナナが、ロシアとウクライラのみ戦争のために160円になってしまった、、と言ったら、驚いていた。

25分間だけど、楽しいときと詰まらないときがある。相手の人柄によって会話が進む時と、全く展開しないときもあるのはしかたがないか。